入れ歯とお口の乾燥


 入れ歯(義歯)を使っていて「入れ歯が合わない」「すぐ外れる」といった悩みをお抱えの方も多いようです。
顎の変化などから入れ歯の形態や、かみ合わせに問題があることも多いですが、お口の乾燥が原因であることも多くあります。お口の乾燥を補うのに、重要な働きをしている唾液の減少が見られるのです。
入れ歯とお口の乾燥 唾液はお口のなかで粘膜や歯を守る役割や食べ物を摂りやすくする役割などを果たしていますが、入れ歯にとっても重要な役割を担っています。
 例えば総入れ歯の場合、歯ぐきに義歯が密着するのに、あいだに水分が欠かせません。
唾液のネバネバが緩衝材かつ接着剤として機能しています。
何らかの理由で唾液の量が減ってしまうと入れ歯に冒頭のような不具合が起きてきます。
 唾液の量は自律神経によって制御されているので、我々の意志ではコントロールできません。年齢や時間帯、緊張度合いなどによって変わってきます。
そして平常時から口の乾燥が起きているのであれば、口腔乾燥症(ドライマウス)の可能性があります。

以下のような症状はないでしょうか。
・舌の下に唾液が溜まっていない ・舌の上に唾液がなく乾いている ・唾液が泡立っている、ネバネバしている ・お口のなかの粘膜がツルツルしている ・水分摂取量や尿量の減少(脱水が疑われる時)
 ドライマウスの原因はさまざまです。多いのは加齢によるもので、噛む力が弱くなり唾液の分泌が減っていることが考えられます。
 ほかにもストレス、糖尿病・シェーグレン症候群(自己免疫疾患の1つ)・エイズ・パーキンソン病などの病気、血圧降下剤・抗うつ病薬・利尿薬・抗アレルギー薬・鎮痛薬など薬の副作用、などが挙げられています。

 お口が乾燥気味でも入れ歯を快適に使うには、入れ歯とお口のなか両方に潤いを与えることです。
入れ歯を濡らしてから装着するようにし、お口の方はうがいをして、さらに保湿剤の塗布も効果的です。
 日々のケアも大切です。お口のなかの清潔を保ち、水分補給に加え、うがいの回数を増やしてみましょう。人工唾液や保湿ジェルなど、口の中の乾きを和らげる製品なども活用します。
「舌の突出を繰り返す」「上下左右に動かす」など、舌のストレッチといった口腔体操や唾液腺マッサージで、唾液腺を刺激します。
よく話すこと、歌を歌うなども、舌と頬の筋肉を動かすので、唾液の分泌を促進します。

 加齢とともにからだやお口の悩みが増えていくのはある程度仕方ありませんが、ケアを適切に行うことで少しでも悩みを和らげたいものです。